水中動画投稿をしているYoutubeチャンネルをまとめて一覧にしてみた!

釣りのテック企業でマーケティングをしています福田です。

釣り業界、釣果SNSなどが出てきて賑わってますね!
実は賑わってるのは、釣果の投稿だけじゃないんです。釣りの水中動画もここ数年でかなり伸びてます!

なかには100万再生される水中動画も多々あり、気を抜けない状態だったりします。

水中動画を投稿しているYoutubeチャンネル一覧化してみた!

日本でYoutubeで水中動画の投稿をしているチャンネルの数をご存知でしょうか

実は調べてみると130以上もあるんです。今回はこちらをまとめてみました!

今後水中動画の投稿をしても無駄なんじゃないか!?

そう思う投稿者もいるかも知れません。実はそうとも限りません。

このような込み入った市場において、特に釣り業界では、ターゲティング戦略と呼ばれる、誰も投稿していない地域での水中動画の撮影と投稿がYoutubeでの成功の鍵となってまいります。

水中動画では「地名 + 水中動画」のように検索されることが多く、Youtubeアルゴリズムの特性上、他の投稿者が同じ場所を投稿していない事や、詳細な場所ごとに投稿されているか()などのパラメータが検索上位で現れるために重要となっています。

具体的には、水中動画のYoutuberが神奈川で多い場合、釣り場が限られているので動画同士競合してしまい、再生数が落ち込んでしまうといった問題です。

これらのことから今後、再生数を安定的に伸ばしていくために重要なのは、

「競合となる他の動画投稿者がどこの地域の釣り場を投稿していくか」です。

そこで、現在、釣りのマーケティング事業を行う会社としてもアンケートを実施しております。
こちらに回答していただければ、自身と同じ都道府県で水中動画投稿者が何人いて、登録者数がどれぐらいなのか等を把握できます。

アンケートは5分程度で回答できるものとなっております。もし気になった方はぜひ回答してみてください!また、アンケートの最後の質問で調査結果の送付先のメールアドレスを入力していただければ集計結果をお送りします!

水中動画を投稿していく時に、同じ釣り場の水中動画を出していると、それらが競合しあって再生数が分散するという問題もあります。そこでおすすめなのが、FicyMAPなどの水中動画を地図上に表示し、そこで再生できるWebの地図を使う事です。



アイコンをクリックして水中をチェック!(引用元:紹介記事)